知って得する、行きたくなる「知っ得」。
冬のレジャーといえば、スキー&スノーボードなどのウインタースポーツが頭に浮かぶ人も多いはず。
日本には全国各地に数多くのスキー場が点在していて、そのスキー場によって特徴はさまざま。
毎年どこに行こうか悩むのも楽しい時間ですが、年に1回・数年に1回ほどしかスキー場に行かない人にとって、スキー場選びはとても重要になるかと思います。
今回は、お子さま連れのファミリーやスキー・スノーボード初心者さん・ひさしぶりにスキー場に行く人へ、特におすすめのスキー場「パルコールつま恋スキーリゾート」をご紹介します!

パルコールつま恋スキーリゾートの知っ得現地取材記事はこちら☆(2018-2019シーズン時点の情報です。)


初心者・キッズも滑り易い、なだらかなゲレンデが特徴!
軽井沢エリア最大級のスキー場「パルコールつま恋スキーリゾート」


関東最大級の全16コースのゲレンデに、山頂まで快適に移動できる関東最長のゴンドラを有する広大なスキー場「パルコールつま恋スキーリゾート」。
標高が高く、降雪後には質の良いパウダースノーも楽しむことができるスキー場です。

パルコールつま恋スキーリゾートのゲレンデは、日本百名山の一つである四阿山(あずまやさん)の東斜面に広がり、その広さは約85ヘクタール。東京ドームに例えると、およそ18個分と、パルコールつま恋スキーリゾートは軽井沢エリアのスキー場の中でも最大級の広さを誇るスキー場です。

ご宿泊にはゲレンデ直結で便利なパルコールつま恋リゾートホテルがあり、ホテル内には温泉や娯楽スペースも完備。
ファミリーやグループ・カップルでのご宿泊にもぴったり。親子三世代でのご旅行にもおすすめです。

オープンまでの準備期間で一番大事な作業がゲレンデのコース作り。
パルコールつま恋スキーリゾートでは、例年11月中旬頃からコース作りがはじまります!

人工降雪機で湿り気のある雪を積もらせ、地表の上に氷の膜を作ります。(これは天然雪が地熱で溶けるのを防ぐため)
その後だんだんと湿り気のないフワフワ雪に変えていき、天然雪と混ぜながらコースを作っていきます。

労力のかかる作業ですが、この作業の積み重ねでオープン日からお客さんが楽しく滑ることができるのですね!

パルコールつま恋スキーリゾートのゲレンデは大きく2つに分かれています。
スキー場に向かって右側が「パルコールゲレンデ」、左側が「バラギゲレンデ」となっていて、それぞれのゲレンデは連絡コースから行き来が可能。
パルコールゲレンデ&バラギゲレンデ合わせて全16コース、初中級向けのコースがメインのコースレイアウトになっています。

パルコールつま恋スキーリゾートのコース名を見てみると「樹氷のプレスト」や「ビバーチェ」、「アンダンテ」などなんだか特徴的でオシャレ!
スキー場の方にコース名の由来を伺ってみると、音楽の旋律の言葉をコース名に使用していて、上(山頂)に行くほど早さが強いことを意味しているんだそう!
山頂近くにあるプレストコースは「急速に」という意味です…急速なコース気になります!

パルコールつま恋スキーリゾートのシンボル「パルキャビン」に乗り、全長3,200m・約15分間のパノラマ遊覧を楽しみながら山頂を目指しましょう☆
標高2,100mの山頂からは全長4,500mの超ロングランが可能。
”山頂”とは言っても、初中級者向けの緩中斜面中心のコースが続くため、初心者はもちろんお子さまも安心してゴンドラ山頂から滑って降りることができますよ。滑降後の達成感はやみつきになります!

お子さまのゲレンデデビューやはじめての雪遊びには、キッズゲレンデ「ファミリーランドパーク」がおすすめ。
パルコールつま恋スキーリゾートのエントランス前にあるファミリーランドパークでは、ソリやチュービングをはじめとしたアイテムやエアー遊具、キッズスノーモービル試乗体験やスノーラフティングなどで遊ぶことができます。

スノーモービルは、付き添いの大人の方もハマってしまうほど大人気☆
キッズゲレンデはスノーエスカレーター完備で移動もらくらく!
ファミリーランドパークはフリーパスチケットで1日利用し放題!

●ファミリーランドパーク料金案内●
フリーパスチケット /人
大人・キッズ:1,000円
幼児:500円
3歳以下:無料
※幼児以下は保護者同伴なります。

パルコールつま恋スキーリゾートには、ファミリー向けの無料キッズルームや託児所「マザーグース」を完備。
隣接するホテル内には、ゲームコーナーや卓球・ビリヤードなどの娯楽スペースが充実しています。
スキー場には授乳室があり、授乳室内にはミルク用のお湯ポットも設置。トイレ内には、おむつ替えベッドとシャワー室があるので小さなお子さま連れでも安心!

パルコールつま恋スキーリゾート内のレストランは全530席のパルコールカフェを含む計3か所。

ボリューム満点の「絶品手作りカレー」やファストフード、ご休憩にぴったりなサイドメニューもあり☆

パルコールつま恋スキーリゾートでのスキー・スノーボード板やウェアのレンタルは、世界でもトップブランドのサロモンの専門ショップ「サロモンステーション」で。
レンタルアイテムはスタッフが毎日一つ一つメンテナンスを行っていて、レンタルすれば上達間違いなしのアイテムが揃っています。

お子さま用のヘルメットは無料レンタルを行っています。(先着順になります。)
★ニット帽・ゴーグル・グローブなどの小物類はレンタルを行っていないためご注意を!

パルコールつま恋スキーリゾートでは随時スクールを開講しています。
お子さまから大人まで、初心者から上級者まで、さまざまなプログラムがありますのでレベルや目的に合わせて利用することができます。
お子さまは最少幼稚園生4歳から利用できるスキー教室があります。

ご宿泊にはゲレンデ直結のパルコールつま恋リゾートホテルがおすすめ。
滑り終わってすぐにお部屋に戻れるのはゲレンデ直結ならではのポイント!
また、ホテルにご宿泊のお客さまは軽井沢駅・万座鹿沢口駅から無料送迎バス(事前予約制)を利用することができるので、電車利用の方は要チェック。

客室はメゾネットタイプと和室が人気☆
メゾネットタイプは、螺旋階段のある2階建てのお部屋でお子さまから大人気のお部屋です。定員4~5名で1Fと2F合わせてベッドが計5台(エキストラベッドを含む)あります。
和室は25畳の広さで、こたつを囲みながら家族水入らずの時間をゆったりと過ごすことができます。


四阿山の湯は日帰りのお客さまも利用できるので、滑り終わったあとは温泉をお楽しみください。

●温泉大浴場「四阿山の湯」日帰り利用●
【営業時間】15:00~17:00(最終受付16:30頃)
【料金】大人:800円/子供400円 タオルレンタル:200円
【設備】男性浴場、女性浴場それぞれサウナ付、シャワー20台完備
シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ドライヤー完備

夕食は和洋中のお料理をバイキング形式で楽しむことができます。
バイキングメニューは毎年リニューアル♪
お食事会場は感染症予防対策を行っておりますので、安心してお食事をお楽しみください。

ホテル館内には卓球・スカッシュ・ビリヤード・ダーツ・カラオケなどの娯楽スペースもあります。

毎週土日の早朝にはスノーモービルや圧雪車でゲレンデ内を遊覧できるファースト・トラックイベントを開催!
運が良ければ日の出や野生動物に会えるかも!?
ぜひ、早起きして早朝のスキー場を体験してみてくださいね。

2020-2021シーズンはパルコールつま恋スキーリゾートへぜひお越しください。
パルコールつま恋スキーリゾートの知っ得現地取材記事はこちら☆(2018-2019シーズン時点の情報です。)

「パルコールつま恋スキーリゾート」のクーポンはコチラ

施設の詳細情報をチェックしたい方はコチラ!
▸ https://cp.jorudan.co.jp/coupon/spot/TRV10700